プロ研修講師の教える技術
寺沢俊哉 著
敬意をもって対応する
先生づらするのではなく、めだかの学校のように一緒に泳ぐ、ともに考えるというスタンスで教えていかなければならない。
協力して問題を解決していこうという態度でなければならない。
相手に敬意を払いつつ、相手の経験、能力、価値観に合わせて説明する
「熱意」と「興味」を両輪にする
関わる相手にやる気の無さというウィルスを蔓延させる元凶になってしまう。
自分だったらそのテーマのどこに興味を持つのか、それを探し出すことから始める。
自分の火種として、少しずつ温めてきたものはいつでも続く。
教えるということは相手の人生の時間を奪っているとても罪深い行為。
主旨をはっきりさせる
相手の話を聴きながら、必要な項目を取材する。
教える相手のアクターを明確にする
教える相手に、どうなってもらいたいのか?を把握する
アフター:相手のビフォー、アフターを考え、アフターの姿を教える側と相手とで握り熱意を持って伝える。
メンタルコーチが使う魔法の質問:何の制約もなかったら、どうなりたい?と質問する。
相手の現状・ビフォーを把握する
教える相手の、今の状態はどうか?
ビフォー:人数、属性、状況と距離感、やる気レベル、知識レベルを把握する。
タイプ分けはきらわれる。
大人はそれまでの経験から各自が違う独自能力や魅力を持っている。
それを見つけようとする気持ちが大切。
内容を絞り込んで伝える
大切な20%に集中する。
親切心からつい話し過ぎてしまうのは要注意。
自分自身の達成感、自己満足からきている。
全体像を示す 教える広さと教える深さ。
全体像が分かると、どこを学習しているのかが分かる。
広さだけでなく、教える深さも明らかにして、目的や相手の知識レベルに合わせて教える深さを決めることが大切。
ツールを充実させる
事前案内は招待状と思え。
事務文書でなく、手紙を書くという気持ちで書く。事前課題を示し知識を確認する。
学習スケジュールを書いてもらう。
自己診断は、偉い先生から一方的に教わるのではなく、自分自身で発見した方が興味も生まれ、記憶にも残り、実行にもつながりやすい。
テキストは贈り物と考えよ。
教えるあなた自身の個性を出す。
テキストは、事前、当日、事後をつなぐ命綱だと心得る。
書き込めるものにして、参加をうながす。
自主トレを促し応援し続ける。
共感に意外性と納得感を乗せる
知的好奇心をくすぐる。
共感に意外性を乗せる。
納得感で着地させる。
教える場合は、その種明かしまでして1セット完了だということを知る。
権威、可能性、希少性を取り入れる
権威を高める4つの方法
①体験者の声や事例を盛り込む。
②開発秘話を話す。
③実績数値を示す。
④お墨付きをもらう。
可能性を感じてもらう。
教える場では私にもできそうだという出来る感を持ってもらうことが重要。
必ず手を動かして自分でやってみて答えを合わせる。
間違っていたらなぜ間違っていたかをじっくりと考えてもらって、その後、類似の問題を解いて正解を体験してもらう。
希少性を訴える。