絆が生まれる瞬間
高野登 著
仕事の取り組み方には4つの段階がある。
1 Labor いやいや言われた業務をこなす。
2 JOB 普通に業務をこなす。
3 Work にこにこと笑顔で仕事をする。
4 Play ワクワク感を持って仕事をする。
「プレファランス・パット」
お客様のちょっとした情報を書留めて情報システムに入力される。
「リッツ・カールトン・ミスティーク」
情報の集積によって生み出されている。
「サービス・クオリティ・インジケーター(SQI)」
毎日の仕事やサービスを提供する場面で起きてくる欠陥や失敗、問題事項などを数値化して記録に残し、分析する事によって、サービスの改善に結びつけるアプローチ。
飛び出した発想が身につく「Go Beyond 9 Dots」
個人個人が常に考える習慣を身に着け、自らの発送の枠から飛び出してアイデアを練る事を切望している。
自分の目先の利益にとらわれることなく、お客様にとって何が大切かを最優先させることで、見えない絆の糸がしっかりと結ばれる。
「1日2千ドルの決裁権」
創意工夫を凝らしてお客様に最高のおもてなしをお届けしよう。
それが結果として自分自身の成長にもつながっていく。
会社が何よりも望んでいるのは、社員一人ひとりの人間的成長に他ならない。