営業の魔術
お客様の心を動かすプロになれ!
トム・ホプキンス 著
営業という職業の六つのメリット
①好きなように仕事ができる
②自分で収入を決められる
③同じ日は二度と来ない
④少ない投資で多くのリターンが期待できる
⑤楽しい
⑥充実感を味わえる
営業の七つのテクニック
①見込客の獲得
②プロらしい形での最初のコンタクトをとる
③お客様を見極める
④プレゼンテーション
⑤反論をうまくかわす
⑥クロージング
⑦紹介をもらう
新しい知識を効果的に学ぶには
トップ営業マンになった自分をイメージする
繰り返し学習する
実際に活用する
自分のものにする
つねに基本に立ち返る
トップ営業マンの十二の特徴
①見た目
②プライド
③自信
④思いやり
⑤確信
⑥豊かになりたいという欲求
⑦成功への強い欲求
⑧不安・恐れの克服
⑨周囲に左右されない。
⑩お客様に対する敬意を持つ
⑪断られても落ち込まない
⑫つねに学ぶ姿勢
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前もって準備しておくことの大切さ
あらかじめお客様との会話や投げかられる質問を予測し、それらへの対処法を考えてリハーサルしておくことで、瞬時にお客様に対して的確な答えを返す事ができる。
また、心の余裕も生まれ、ひいてはそれがお客様からの信頼にもつながる。
何のために質問するのか?
質問の十二の役割
①会話の主導権を握るため
②提案すべき製品やサービスを決めるため
③小さなイエスをとり付けるため
④お客様の感情を高め、買いたいという気を起こさせるため
⑤反論を切り離すため
⑥反論を切り返すため
⑦お客様が手にするメリットを伝えるため
⑧事実を認識してもらうため
⑨興味を確かめ、営業のステップを一歩進ませるため
⑩お客様がそれを所有することをイメージさせるため
⑪「買いたい」という衝動を正当化するため
⑫クロージングするため
お客様に質問するときの三原則
①お客様との信頼関係を先にしっかりと築く
②予想外の答えが返ってくるような質問をしない
③まずはあなたが決断する
プレゼンテーションはクロージングの準備
質問を投げかけることにより、主導権をつねに握る
デメリットをうまく利用し、お客の心を逆につかむ
お客様をはっとさせるような話し方をする
お客様の「言語」をマスターする
お客様を自然と巻き込む
邪魔が入っても冷静に対処する
話は17分にまとめる
前もってお客様をふるいにかける
いま、使っているものを知る
どこが気に入っているかを探る
改善したがっている点を前もってつかみ、その答えを用意しておく
決定権があるかどうかを知る
選択肢を三つに絞る
提示する金額に仕掛けをする
金額をあいまいにしない
時間管理をマスターする
外に出かける
アポイントはその場で書き込む
市場調査を怠らない
家族の予定を最優先に
休暇を入れ、リフレッシュをはかる
心の健康
見込み客探し