クオリティ国家という戦略

クオリティ国家という戦略
これが日本の生きる道

大前研一 著

ボリューム国家

経済規模が巨大。

人口、労働力のボリュームと低コストの人件費が強み。

工業国家モデル(代表例:BRICs)

クオリティ国家

経済規模が小さい。

人件費は高いが、それをカバーする付加価値力と生産性の高い人材。

世界の繁栄を取り込むのが上手い。

質の向上を目指す。

代表例:スイス、シンガポール、フィンランド、スウェーデン

 

加工貿易立国モデル(日本の国家モデル)

これまでは優れたモデルであった。

産業競争力の衰退

日米貿易戦争

アメリカの圧力に負けて妥協を重ねた(自動車、家電など)

パラダイムシフト

まだ加工貿易モデルにしがみついている。

優秀なモデルであったからこそ抜け出せない。

少子高齢化
→ボリューム国家にはなれない。

新たな国家モデルへの移行が必要。

アメリカは既にサービス産業国モデルへシフトしている。

 

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クオリティ国家の特徴

グローバル競争

世界中でビジネスを行い、利益=富を持ち帰る。

世界の富の力で繁栄

クオリティ国家の最重要ポイント

世界からヒト、モノ、カネ、企業、情報を呼び込む。

アメリカやイギリスは既に実行済み。
レーガン革命、サッチャー革命

弱い産業から潰れていく=失業者の増大

効果が出るまで15年のタイムラグが発生

日本がクオリティ国家になれない理由

日本国内の市場規模が大きかった。
=世界市場を想定してこなかった。

コストダウンでは対抗できなくなった。

ブランド価値向上、新しいビジネスモデルの構築が苦手。

政府の救済措置

内と外とを差別する意識

人材育成が出来ない。

仕掛けから変える

オーガナイズ・スモール=組織を小さくする。

日本国内市場では食べていけないようにする。

世界に目を向ける。

 

地域像を持つ

それぞれの地域の強みは?
・北海道=観光、農業
・九州=観光 など

それぞれの特色を出す
・語学教育の充実など

世界に対して明確に地域像を打ち出す。