世界一シンプルな「戦略」の本
長沢朋哉 著
アルフレッド・D・チャンドラーJr.
戦略とは、基本的な長期目標と目的を決定し、その目標を達成するための活動の方向性を採択し、そのための資源を配分すること。
マイケル・E・ポーター
戦略とは、企業の独自のポジションを定義して、それをつたえること、トレードオフを作ること、活動間の調和を生み出すこと。
ジェイ・B・バーニー
戦略とは、企業の持つ、競争に勝利するためのセオリー。
戦略
①現在の立ち位置を把握し
②その先の、あるべき姿を想定し
③そこに行きつく方法を考えること
よい戦略
「目的と手段」が現状分析に基づいて、それぞれ適切に「選択」され、「集中」されているもの。
上位目的
やや一般的な事柄になることが多く、実務においては前提として設定されているケースも多い。
戦略目的
「上位目的」達成のために考え抜いて選択されたもの。
戦略の立て方
Step-1:「上位目的」の確認
Step-2:現状分析
Step-3:「戦略目的」の設定
(複数の選択肢を考案、比較、選択)
Step-4:「手段」(具体案)の開発
(複数の選択肢を考案、比較、選択)
Step-5:戦略の明文化
Step-6:展開シナリオへの落とし込み
「論理的」である
結論・主張が明快でその理由と話の筋道が分かりやすい。