企業の経営戦略とは

世界一シンプルな「戦略」の本

長沢朋哉 著

 

アルフレッド・D・チャンドラーJr.

戦略とは、基本的な長期目標と目的を決定し、その目標を達成するための活動の方向性を採択し、そのための資源を配分すること。

 

マイケル・E・ポーター

戦略とは、企業の独自のポジションを定義して、それをつたえること、トレードオフを作ること、活動間の調和を生み出すこと。

 

ジェイ・B・バーニー

戦略とは、企業の持つ、競争に勝利するためのセオリー。

 

戦略

①現在の立ち位置を把握し

②その先の、あるべき姿を想定し

③そこに行きつく方法を考えること

よい戦略

「目的と手段」が現状分析に基づいて、それぞれ適切に「選択」され、「集中」されているもの。

上位目的

やや一般的な事柄になることが多く、実務においては前提として設定されているケースも多い。

 

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戦略目的

「上位目的」達成のために考え抜いて選択されたもの。

 

戦略の立て方

Step-1:「上位目的」の確認

Step-2:現状分析

Step-3:「戦略目的」の設定
(複数の選択肢を考案、比較、選択)

Step-4:「手段」(具体案)の開発
(複数の選択肢を考案、比較、選択)

Step-5:戦略の明文化

Step-6:展開シナリオへの落とし込み

「論理的」である

結論・主張が明快でその理由と話の筋道が分かりやすい。

 

「論理的である」ためのチェックポイント

①ページとページが明快な「接続詞」でつながるか?

②話全体の構造が、「直列」と「並列」で整理できるか?

③話の結論と主張とその理由が明快か?