人は「話し方」で9割変わる
福田健 著
話しかける力
話しかけないで悩むより、「話しかけたこと自体」が素晴しい。
手の内を見せ、陽気に振舞って、相手を安心させる。
相手を観察して、その人に応じた出方をすればよい。
返す力
「返事のいい人」には人が集まる。
社会で活躍している人は例外なく返事がよい。
頼む力
人に何かを頼むとき、断りは承知の上で。
頼む方法、頼む場所、頼むタイミングが重要。
断る力
断るときの三段階。
詫びる。
NOをはっきり伝える。
理由を述べる。
引き受けるなら気持ちよく。
断るならきっぱりと。
お礼をいう力
生かされているという感謝の気持ちを忘れない。
お礼をいえない理由は、気がつかない、感謝の念が薄い。
詫びる力
素直に詫びる人ほど信頼されている。
先手で
堂々と
全身で(丁寧に)
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知らせる力
報告しあって「情報格差」を埋める。
知らせる順序
①どうなったか結果を先に
②いきさつ、経過はその後に
③感想、個人的見解は最後に
説明する力
知りたい欲求に応えるには手間隙をかける。
相談する力
ふさわしい相談相手を選ぶ。
彼なら相談に乗ってやろうという相手の信頼を得ておく。
相談相手が初対面の人の場合、第一印象をよくする。
事前に相手の都合を聞き、アポイントをとっておく。
相談内容をどこまでしゃべるか、考えておく。
自分の考えをもって相談に臨む。
ほめる力
自信がつく。
意欲の向上 2点を意識する。