人前での話し方のコツ

結果を出す人、出せない人の話し方

麻生けんたろう 著

 

最初に何を話すべきか?

初対面に必勝法はなし。

相手に関する話題を振って出方をみる。

雑談から本題にうまく入る方法

数字だけでYESを引き出せる圧倒的な好条件でもない限り、相手の感情面にアプローチしていく術はなくてはならない。

雑談は本題へのステップとなるキーワードを拾う。

話題はよみかきソロバン、スポーツ新聞、グーグルアラートで。

一度断られた形勢を逆転するには

断りの常套句は理由を尋ねる「と、おっしゃいますと?」で逆転のチャンスをうかがう。

悪い報告をなかなか言い出せない

まずは最初にスパッと言ってしまうこと。

それから、過程なり、背景なりを話したほうが理解をしてもらいやすくなる。

悪い結果ほど先に言う

上司に対して自分の意見を通したい

上司に意見するときには、相手に選ばせるように意見を二つ用意しておく。

後輩のやる気を損なわずに提案を却下する

最後まで話しを聞く。

提案却下の理由を具体的に述べる。

理由とフォローがあれば部下は納得する。

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一対多数の対処法-心得

大勢の思惑が交錯するなかでも全体の流れを把握すること。

その上で一人ひとりの意見を尊重しつつ、自分の意見をしっかり理解してもらうこと。

意見を否定されたとき、どう反応するか

人は自分と似たような考え方をする人には好意を抱くが、違う考え方をする人には不安や恐れを感じる。

どんな意見でも「なるほど」といったん受け入れる。

 

クレームをチャンスに変えるには

Having
何かを持つ、または得ることでクレームが収まる方法。

Doing
クレームに対する行動が、相手の怒りを静める。

Being
相手の自尊心を大事にすること。

答えられないことを質問されたら

「逆質問」は絶対にNG。

期限付きで回答を約束すること。

うまく話題を変えるには

多少の演技は必要でも、何か思い出したフリは効果大。