話し方のコツとポイント

人は「話し方」で9割変わる

福田健 著

 

話しかける力

話しかけないで悩むより、「話しかけたこと自体」が素晴しい。

手の内を見せ、陽気に振舞って、相手を安心させる。

相手を観察して、その人に応じた出方をすればよい。

返す力

「返事のいい人」には人が集まる。

社会で活躍している人は例外なく返事がよい。

頼む力

人に何かを頼むとき、断りは承知の上で。

頼む方法、頼む場所、頼むタイミングが重要。

断る力

断るときの三段階。

詫びる。

NOをはっきり伝える。

理由を述べる。

引き受けるなら気持ちよく。

断るならきっぱりと。

お礼をいう力

生かされているという感謝の気持ちを忘れない。

お礼をいえない理由は、気がつかない、感謝の念が薄い。

詫びる力

素直に詫びる人ほど信頼されている。

先手で

堂々と

全身で(丁寧に)

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知らせる力

報告しあって「情報格差」を埋める。

知らせる順序

①どうなったか結果を先に

②いきさつ、経過はその後に

③感想、個人的見解は最後に

説明する力

知りたい欲求に応えるには手間隙をかける。

相談する力

ふさわしい相談相手を選ぶ。

彼なら相談に乗ってやろうという相手の信頼を得ておく。

相談相手が初対面の人の場合、第一印象をよくする。

事前に相手の都合を聞き、アポイントをとっておく。

相談内容をどこまでしゃべるか、考えておく。

自分の考えをもって相談に臨む。

ほめる力

自信がつく。

意欲の向上 2点を意識する。