聞き方のルール

あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール

松橋良紀 著

 

聞く技術の重要性

会話がうまくいかない理由は、話を聞くのが下手な場合がほとんど。

大事なのは、自分のことを話さず、常に相手に意識をむけること。

3つの「きく」の違いをしる

聞く:hear:耳に入ってくる音や言葉を認識する。受動的な「きく」

聴く:listen:能動的で相手の感じたこと、伝えたいこと、言いたいことを理解しようと耳を注意深く傾けること。

訊く:ask:自分が知りたいこと、自分が質問したいことを尋ねる。

聞くのをさまたげる「ブロッキング」

「ブロッキング」があると相手の気持ちを受けとめるのを邪魔してしまう。

 ①思い込み

 ②説教したくなる

 ③説得したい

 ④意見を言いたい

 ⑤押し付け

 ⑥先読みする

 ⑦自分の興味関心だけで聞きたくなる

 ⑧評価したい

 ⑨都合のいいように整理したい

 ⑩常識的に考える

 ⑪あの人といっしょだと思う

聞く割合と話す割合

話す割合は30%でもしゃべりすぎ。

相手の話を聞くというのは、相手の心をつかむこと。

自分が話し上手・聞き上手と勘違いしている人が陥りがちな失敗

相手の感情をないがしろにしてしまう。

相手の感情・気持ちを受け取らずにはぐらかしてしまう。

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嫌われる6つの聞き方

①話を聞く時に腕組みをしてしまう。

②相づちを打たないできく。

③相づちを打ちすぎる。

④目を見ないで聞く。

⑤手を動かしながら聞く。

⑥口を閉じて聞く。

姿勢のページング

相手に波長を合わせる技術=ページング

人は自分に似た人が好きなので、共通点を探そうとする。

有効な姿勢のページング

椅子に座る時は、相手が深く座っている時には自分も深く、浅い時には浅く座る。

胸を張っているようなら胸を張る。

足を組んでいるようなら同じようなポーズをとる。

沈黙を作れるのが聞き上手

沈黙する時間を大事にできるかどうか、が聞き上手の条件。

一番言いたいことや本当に伝えたいことは、すべてを話し終えた後に出てくることが多い。

呼吸を相手に合わせたり、ゆったりとした表情で待つことが大切。

5つの意識レベル

意識を相手のどこに向けて聞くかは、ニューロ・ロジカルレベルを知ることが大切

①環境レベル

②行動レベル

③能力レベル

④信念・価値レベル

⑤アイデンティティレベル

話の締めくくりは感謝を示す

会話の終わらせ方が人間関係をよくする。

自分のために時間をとってくれたことに感謝する。

自分を見込んで話をしてくれたことに感謝する。