聞く力を育てる

頭がいい人の聞く技術

樋口裕一 著

 

「聴く」と「聞く」は違う。

 

「聴く」は一点集中してきくこと。

内容の中心にあたる部分をきくこと。

だが、その中心にあたる「聴いた」情報は、誰がどのように言ったか、どんなニュアンスを込めたかによって、意味や価値が変わってくる。

「聞く」はそのニュアンスの部分。

この「聞く」の部分こそ、相手が言わんとすることの豊かな情報が含まれている。

コミュニケーションを高めるには、日常の中で、「聞く」ことをもっと意識化することが必要になってくる。

視覚も聴覚も、一点に注意を集中して対象をとらえるようとする認識方法と、全体をつかもうとする認識方法の二つが重なり合っている。

 

聞く力がなければ、コミュニケーション能力がないとみなされる。

「話す」は発信で、「聞く」は受信。

両者は車の両輪のようなものだが、高精度な受信あってこその発信。

うまく聞かなければ、的確な話はできない。

面白く話すことができても、相手の話を聞けない人はいずれ軽視されていく。

環境によって耳は作られる。

「変わりたい」「自分を変えたい」、実は変われない原因は「聞けない」こと。

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日本語は、最後まで聞かないと意味が通じない言語である。

文法上のあいまいさが文章に情緒をもたらすこともあるが、コミュニケーションを複雑にしているのも事実。

「聞ける人」と「聞けない人」の一番の大きな違いは、周囲から厚い信頼を寄せられるかどうかにある。

 

味方を増やす聞き方

相づちをうつ。

聞き役に徹する。

相手を肯定する。

五感を使って聞く。

尊敬の念を示す。

嘘を追及しない。

沈黙を聞く。

 

敵を知る聞き方

話を構造的に聞く。

キャラクターを分類型に分けて探る。

外部情報を探りながら構造的に聞く。

批判精神を持って聞く。

 

頭がいい人の質問術

相手の自慢を引き出す。

有益な情報を聞き出す。

手の内を明かさない相手を饒舌にさせる。

仮説を立てて質問する。

誘導尋問にかける。