未来の読み方
日下公人 著
”五種類の人間”という法則
商品の流行現象を消費者心理に基づき分類
・イノベーター:挑戦者、革新者
・アーリーアダプター:オピニオン、リーダー、初期採用
・アーリーマジョリティー:初期多数者
・レイトマジョリティ:後期採用者
・ラガード:伝統主義者
五感の法則:原始的な感覚ほど強くて高級
視覚→聴覚→味覚→嗅覚→触覚
「贅沢品と必需品」の法則
経済発展の歴史
昨日の贅沢は今日は当然になり、今日の贅沢も明日は必需品になる。
豊かな時代のヒット商品とは
・同時生産、同時消費
・瞬間の喜び
・個人で生産、個人で消費
・遊びの中にヒントあり
・文化のお手本なら日本にある
・ハイテックが売れればハイタッチもはやる
商品が社会に広がる3段階の法則
・第一段階:新機能の開発
・第二段階:周辺機能の開発
・第三段階:周辺との調和、人間性の追及
アイデア誕生の法則「明るさは成功の道」
営業成績にかかわらず明るさは人間関係をよくする。
ある生命保険会社の話として、営業成績の悪い支店でも店の雰囲気が明るければ必ず成績がよくなると確信している。
アイデア誕生の法則「数を打つ:打率の法則」
セールスの仕事で動き回る「訪問件数など」ほど打率が悪いと信じ込んでいる人が多いが、数をうつことでわかることがたくさんある。