法人営業
驚異の次世代モデル
西村宗晃 著
営業コールセンターで、わずか1ヶ月3名で休眠顧客200社の復活。
営業コールセンターは使い方で次第で多様な力を発揮する。
情報収集力(顧客ニーズのヒアリング)
日本人は内向的なので対面で営業されると構えがちだが、電話だとリラックスして話ができる。
短時間で親密になれる。
小口案件受注基地
企業も価格より納品スピードを求めるため、販売価格よりも頼れる身近な営業に注文してしまう。
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インターネットによる販売
ネットでカスタマイズする注文方式
デルは、対面営業、営業コールセンター、ネット営業の3つを融合した営業体制でデルブランドを不動のものにした。
全国に点在する販売会社の支店・営業所をインタ-ネットで調べ、片っ端から営業コールをかけた。
コールセンターは隔離された環境だと気持ちが沈みモチベーションが低下する懸念がある。
開放的な活気のある環境に設置するのが望ましい。
休眠顧客が営業力成長のかぎ。